トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

コンサート情報

『渡辺雄一 Piano Season's Concert 』

Cd_7
Cd_8
 
2006年 10月 7日 (土)
開演 17:00/ 全席指定 ¥4,000(税込)
銀座ヤマハホール
(銀座駅 徒歩3分)

Piano 渡辺雄一  
Saxophone 松原孝政   
Drums 熊丸久徳

『懐かしい浜辺(映画「いぬのえいが」テーマ)/Piano Season's/Blue Aquarium〜青の水族館/
夜空を見上げるクイール(NHKドラマ「盲導犬クイールの一生」より) など、
全30曲を一夜に演奏します!!
渡辺雄一ワールドに浸りたい方必聴のスペシャルコンサート!!』

今回はCDに入っている曲が中心となっていますのでかなり癒されるのでは・・・
ちなみに僕はアルトサックスをなぜか2本使用する予定です。
お楽しみに〜

チケットご希望の方は、トップ画面右上の「プロフィール」をクリックし、「メール送信」でお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ついに!!!

ついに!!!

今日は24時に地元着。まだ酒は飲めてない。

そしてあの《にんにくラーメン》を求め、例のラーメン屋に向かった。

店に入るなりいつもの調子でビールを頼み、メニューをみるとあの《にんにくラーメン》がカウンターのメニューに載っていたのだ!
「これは絶対頼むしかない!」と思い、早速それを頼みワクワクしながら待つ事約8分。

ついに店主がそれを目の前に持ってきた。

いぃ〜においぃぃ〜!!

それをオカズにビールを一口。


よく見るとその器の中には、スライスされたにんにく、すられたにんにく、にんにくの芽が入っている。

早速スープ、麺、にんにく3種を口の中へ。

うめぇぇぇ〜〜!!!
なんてもんじゃない!!

今まで俺は有名店から隠れ名店まで、ありとあらゆるラーメンを食べてきたが、間違いなくダントツ1番。
ハンパじゃない美味さ!!
それから俺は《にんにくラーメン》に全神経を集中させ、アッという間に完食。気付いた時には口の中は大火傷、そして頼んだビールはほったらかし。あまりの美味さに我を忘れて食した証拠だった。

最高の笑顔で「ごちそうさま!」と店主に言い、家に着くまでニヤニヤ・・・

食べ物で幸せになった事は多々あるが、ここまでの幸せは初めて!


今晩は、にんにくに包まれてにんにくの夢を見ながら眠る事だろう。

史上最強だよ!!にんにくラーメン!!

ありがとう!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

おいしぃ〜!

今日もいつもの店で飲んでまーす。つまみは、《アスパラの明太子ソース》。

色彩鮮やかでしょ!味も超美味!

10代の頃だったらこれは頼まないよなぁ〜

俺も年とったなぁ・・・

でも今だに苦手なのがホワイトアスパラ!あれは一生克服できなそう。ちなみに今までに克服した食べ物は、ピーマン・椎茸以外のキノコ類・焼酎。

椎茸は本当にダメなのに酔っ払ってる時食べてる時があるらしい!
(スピリタス情報)
信じられん!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

感動2発

感動2発

今日は東フィルのコンサートが多摩センターであり、TQの新井さんと[ボレロ]を一緒に演奏させていただいた。

昔にさかのぼるが、新井さんの演奏を初めて聴いたのは俺が中学生の時。
その当時俺は、玉川学園中学部のブラスバンドでテナーサックスを吹いていて、アンサンブルコンテストにカルテットで出場する事もあり、TQのコンサートやCDを聴きまくっていた。
そして、『あんな音がだせたらいいなぁ〜』と必死にロングトーンの練習をしていたのが懐かしく思えた。(勿論、今でもロングトーンは欠かせないが・・・)

      《そして今日!!》


ついにその時はやってきた!
スネアから[ボレロ]が始まり独特の緊張感のある中、フルート→クラリネット→ファゴット→と進んで行く。
そしてついに、テナーサックスを新井さんが隣で熱演。その生音を間近で聴いてた俺は思わず、

         う〜っとりぃぃ〜〜

無茶苦茶上手かった!!
『オーットーッ!!  次、俺の出番じゃん!』
と、すぐに緊張感を取り戻し俺もSoloに突入。

楽しかったなぁ〜!
そして今日も多くの事を学べた。


      そしてさらに!!

中学・高校とブラスで一緒に演奏してきた同級生(同じクラスになったことも‥)でオーボエ奏者の橋本奈月さんが、東フィルにのっていた。今までオーケストラで一緒になる事はあっても、同じ曲でステージにあがる事は叶わなかった・・・ しかし、高校を一緒に卒業し、それぞれ違う道を行き、お互いプレイヤーとして同じステージに立つ事が今日初めて出来た!
かなり嬉しかった!
これって何年ぶりだろう?  「え〜っと・・・?」

これまでの話しとは全く関係ないが、写真は今晩の酒のツマミの[さんま塩焼き]。
この時期は何と言ってもさんまに限るなぁ〜
あまりにも美味しそうで写真撮る前に我慢できずに半身食べちゃった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

音活

音活

音楽活性化事業(地域創造)の新理事長パーティーに出席してきた。

数々の日本を代表するプレイヤー(pf白石さんやten中鉢さん、sop大森さんetc)が集まり、 終電近くまで飲みまくった。

勿論、スピリタスも全然参加。

これからの活性化事業について語りまくった会だったが、ビールから始まり、爆弾(ブランデーとBEERを混ぜたものを数杯イッキ)、日本酒、ワイン、Scotchとかなりヤバイ組み合わせ!

みんな死ぬ寸前……。

俺もかなりギリギリ…。

これからもアウトリーチにコンサート、全力で行こうと改めて考えさせられる場になった。

もう俺ベロベロ……

酔っぱらった勢いで電車を6駅手前で降りて、家まで1時間30分も歩くし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

アララギ(西本バンド)

アララギ(西本バンド)

池袋にある東京ミューズアカデミー(音大受験予備校)で共に勉強した仲間、西本康朗氏のLiveに行ってきた。
写真でSaxを持っているのが彼。
彼の演奏を聴いたのは11年ぶりでかなり懐かしかった。
やっぱり昔一緒に頑張ってきた仲間がステージにいる姿を観るのは凄く嬉しいものだ。

そして写真の後ろにいるのがミューズでも音大でも一緒だった北野氏。彼とは大学時代カルテットのメンバーとして4年間、一緒に学内演奏会や仕事を共にした仲。

大切な仲間と一緒に過ごせる時間って本当に幸せだよなぁ〜。


(西本氏は11/10、池袋でまたLiveをするらしいので是非!!)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

my darts

my darts

これがマイ・ダーツである。まだ2回しか使用してないが、店にある備え付けのものとは明らかに違う。

重さがある分、狙い打ちがかなりの確率で決まるし、見た目もなかなかかっこいい!

酒飲みながらダーツに集中するのって、俺にとっては無心になれる唯一の時間かも……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

昭和初期のピアノ

今日は家のPianoを約6年ぶりに調律してもらった。(この年数普通じゃないよね……?)

写真の彼が調律師の根木さんである。根木さんとは約7年の付き合いで、それこそリベルタ結成前のDuoの頃からだ。もちろんリベルタでもかなりお世話になっていて、彼には絶大なる信頼をおいている。


家のピアノは俺のおばあちゃんが弾いていた昭和初期の頃のKAWAIである。イギリス式?だか何だかで、今ではかなり珍しいらしく、根木さんも少し興奮していた。
俺もこのピアノには音大受験の時にかなりお世話になっていたが、今は主にコンサートのリハなどで使用している。

さすがに6年も調律していないと音程はグチャグチャだし出ない音はあるし、ペンは中でカタカタッ。

よく今までそんな状態でリハをやっていたなぁ…と、かなり反省した……。

今俺は選定をしに銀座に向かうため、根木さんに任せて家を出てきてしまったが、帰ってきてどんなに風に変わっているだろう!?

かなり楽しみだ!!

これで気持ち良く和音がなる事は間違いない。


早く合わせしたいなぁ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

世田谷の恐怖

世田谷の恐怖

今日は少し運動をしようと思い4駅前で途中下車した。

今歩いているが、かなりの勢いで迷子になっている…

ここはいったいどこなの!?


世田谷区(特に家の近所)は日本で一番、道が迷路になっている事でも有名であり、あのタクシーの運転手でさえ知らない脇道に入ってしまうと一方通行にハマリ抜け出せないほどなのだ。(TV情報)

地元以外の人は絶対に一人での散歩は危険だ!!どうしてもの時はロープくらい用意していくべきだ。これじゃー本当に【富士の樹海】と変わらない!!


負けず嫌いの俺は絶対人には聞かない!

聞きたい!家に帰りたい!!

いや聞かない……。

そもそもこうなったのは【きみまろ】のせいだ!昨日TVできみまろが「一日24時間もあるんだから、そのうちの1時間くらい辛い時間があってもいいんじゃないですか!?」と言って走り込んでいた。バカな俺はそれを真に受け4駅も前で電車を下りてしまった……。

疲れたよぉ〜〜

あと何分〜〜。

ここどこ……?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

さんぽ

さんぽ

家にはミニチュアプードルが黒・黒茶・白・薄茶のそれぞれ1匹づついるが、今日は白と薄茶の2匹を散歩に連れて行った。

夜10時30分に家を出て、帰って来たのが12時。それだけ歩いても外が涼しくなったせいか、全く汗もかかずとても快適だった。
俺の一番好きな季節は秋。
A.ピアソラの「ブエノスアイレスの四季」でもやっぱり秋が一番好きだ。

何が好きかって人恋しくなるところ。

言葉ではいい表せないような感じが人間くさくていいよなぁ〜

でも風邪ひかないように気をつけなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

俺の天敵

俺の天敵

今俺が最も警戒しているのがコイツである。

その名は「Karada Scan」。

コイツはかなり頭がよく、個人データをあらかじめ入力しておくと体重はもちろん、体脂肪率・骨格筋率・内蔵脂肪レベル・体幹皮下脂肪率・BMI・基礎代謝・体年齢などが事細かに表示される。

実際、体重が減っても内蔵脂肪は減らなかったり……。

今までとは完全に見方が変わってきた。

一応毎日乗るようにしていると、1日前・7日前・30日前・90日前のデータも出てくる。

結局何であれ大切な事は、今ある現実を見れる事なんだなぁ。
楽器も腕が落ちないよう、いや進化し続けられるように常に自分と向き合って行こうと改めて感じた。

それにしてもコイツは許せん!!
コイツに乗り続ける限り、俺はヘコミ続けるのか……。

永遠の天敵か!?おまえは!?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

そういえば……

そういえば……

約4ヶ月前に新しい楽器を買ってみた。

【YAS-82ZUL】だ。
(ULとはアンラッカー)

俺の現場は大半がClassicなだけに、その逆のJazzが気になって仕方がない!

すごく気になる!!

ジャンルの壁が無くなってきた今だからこそ学ぶべきではないのだろうか?

なぜ今になってJazz用の楽器を買ったかというと、ClassicではYAS-875Gを使用している(Gとは金メッキ)が、その楽器にビーチラーのメタルなどはどうしても突っ込みたくなかった……

悩んだ結果、Jazzを共に学んでいけるパートナーを見つけることにしたからである。


これからも楽しくなりそうだ!!


それにしてもこの楽器、かなりいい色になってきたなぁ!
それというのも購入してすぐはラッカーと同じ色をしていてキラキラ輝いていた。今すぐにでもくすんだ色にしたかった俺は、いつもお世話になっているリペアマンに楽器をバラして貰い、何人もの仲間達が約1ヶ月間、真鍮と戦ってくれたからだ。(アンラッカーは真鍮の上に何もコーティングしていないので、触れただけ変色する。)

またいつの日か、この楽器を吹きまくっている姿もみなさんにお見せできたら幸せだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

裏Menu

裏Menu

今、家の近所にあるイキツケの居酒屋で疲れを癒している。
その店はかなりいい素材を各地方から集め、素材の味を壊さぬよう最高の状態で客をもてなす地元でも数少ない店の一つだ。

今までに数々のプレイヤーを連れて行った事もある、自信を持ってお勧めできる店である。
仕事終わりが遅かった事もあり、今日も一人。
いつものようにカウンターに座り、仲の良い店員とワイワイ馬鹿な話しで盛り上がっている。

「ビールにあうお勧めは?」
と聞くと、「ハムカツ!?」「刺身!!」「炎の蒸し鳥辺りは!?」と返してくる。

ん〜 普通だなぁ……。


そこでマスターが、「トウモロコシの天麩羅は?」

出た! 裏Menuだ!!

早速それを注文した。マスターは自慢げに、「これは青森の実家から送られてきた【きみ】(トウモロコシ)で地元では有名なんですよ!」

マスターいい顔をしてんじゃん!

これは期待できそうだ!

写真がその【きみ】の天麩羅である。

う、うまい…!

こんな甘いトウモロコシは食べた事がない!本当にうまい!!

ビールから芋焼酎に切り替えよう。


そうこうしているうちに以前にブログで紹介したラーメン屋の話しになった!

店員さん達はみんなそこの常連さんでいろいろ教えてくれる。

「煮干しラーメン食べました?」
「いや冷やしラーメンだろう!」

す、すごい!

「いや、やっぱりニンニクラーメンだろう!」

キター!!!

(にんにくラーメンの事は書くと長くなるので控えさせて貰う。)

「シオデアータとミソデアータっていうのもいいよなぁ〜!」

な、なんだそれは!?

超裏Menu出た!!

俺は見たことがないぞ!!

そんな事をダラダラ話していたが取り敢えず情報は入手したので今度またそのラーメン屋に行ってみようと思う。

今日は凄く勇気づけられた日だった!

にんにくラーメンを頼む事は超裏Menuに比べればたいした事ないじゃないか!
次回は必ずチャレンジしようと決めた!!

やっぱり地元は楽しいなぁ〜。

あれ〜!?つまみ無くなっちゃったじゃん……!

メニュー、メニュー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

祝!!

祝!!

今日はトリオリベルタのピアニスト、中岡太志氏のバースデーパーティーだった。
あらゆるジャンルのスペシャリストが集まる会になり、かなりハジケタ!

この会中ずーっと話題になっていたが、本当に中岡氏は若く見える。これは人事ではない。

なぜなら一緒にリベルタのコンサートをすると必ずファンの人から「松原さんが1番年上ですか?」と聞かれる。
俺がダントツ年下なのに〜!

何かおかしい……

でもそれは俺にとってかなり刺激になる。
若作りしようとまでは思わないが、その場で人がどう判断したかは事実である。
今できる事は痩せること!
そこで問題なのは俺が酒好きでグルメだからだ。

どっちかを減らそうとしてもそれは厳しい。
それじゃー痩せれない事も分かっている…
でも食欲は止まらない…

こういう時どうするよ俺!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

癒し系のハズが…

癒し系のハズが…

写真は見て分かるとおり、味噌ラーメン。
しかしこれがただもんではない!

今日は7時間の個人Lessonを終え、車で23時30分に地元に到着。家の近くにあるラーメン屋に楽器を持って直行!
そこは自分にとっては数少ない癒しの空間だ。
店に入るとイカツイ店主が愛想なくお出迎え。 空いてるカウンター席に座り、早速「ビール!」と注文し一日の疲れを癒してくれそうなラーメンを選ぶ。

いつもきまって味噌を頼むが、どうしても気になるのが【にんにくラーメン】。でもまだ手を出す勇気はない…
なぜなら厨房の中に書いてある常連客向けMenu?だからだ。


この前、先に店に入っていた隣の客がどうやらそのブツを頼んでいたらしく、例の店主が運んで来た!

オォォ〜!! これがにんにくラーメン!!!
かなりの勢いでガン見。
恥ずかしながら、その右から匂ってくるにんにくの香りだけをおつまみに、ビールをたいらげてしまった。


今日こそそれを頼もう!!

勇気を出して店主に言おうとしたが、彼と目が会った瞬間「味噌!」と言ってしまった…

今日の彼はかなり疲れていたらしく機嫌が良くない!!
ただでさえイカツイのに危険だ!!!

でもいつも頼んでいる味噌なら間違いないと自分に言い聞かせ、心を落ち着かせた。
この店の味噌は一回食べたらハマってしまう。これまでに友達を何人か連れて行ったが間違いなくハマっている。自分は3分の1食べたらラー油をかなり入れ、残りの麺をたいらげてからフワフワの煮たまごをレンゲの上で崩し、スープと一緒に完食する。

その味はグルメな俺が癒されるくらいだから間違いない。

いつもの味噌を彼が運んできた!!すぐに食べようとしたが、負けず嫌いの俺は残りの小さな勇気を振り絞って携帯を手にし、彼の機嫌を伺いながらバレないように「カシャ!」。写メに成功した。
これでみんなに報告できる!!

勝った!!
俺は勝った!!!

今日は特別にカウンターに置いてあるにんにくを入れてやろう!

究極の味噌ラーメンが完成した瞬間だった。

いつの日かゲットしたら必ず報告するのでその時をお楽しみに!!

みんな!俺に少しづつでいいから勇気を…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

リベンジ成功!

リベンジ成功!

ダーツで3:0の完全勝利!!
ビリヤードと合わせて何とかチャラにできたけど、今度は勝つぜ!
それにしてもN氏なかなかやるなぁ〜
写真に写ってるのが彼です。超本気モード!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

ビリヤード

ビリヤード

CDレーベル、マイスターミュージックのN氏(大学の同級生)と飲みに行ったあとビリヤード対決で盛り上がりました!結果は4:1の惨敗…
もっと練習しなきゃなぁ。あまりに悔しかったので今度はダーツ対決!負けねぇ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛ガメ紹介

愛ガメ紹介

約3年家にいるカメ【バニラ】です。ある熱帯魚屋に行った時、凄く痩せ細ってて可哀相なカメと出会い、即買いしました!俺が助けるって感じだったなぁ〜 今では片手で持てない程大きくなりました。バニラ!これからもよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

パソコン少しだけマスター

今日は行きつけの超うまい中華屋で一人で飲みながらみんなにblog開設お知らせMail打ちまくってたよ!
すでに一人2次会だから酔っ払ってきた〜
写真は棒々鶏サラダと豆腐の肉味噌あんかけです。激ヤバ!!
また太っちゃうぅぅぅ〜

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

初ブログ

とうとう今日ブログ開設しました!!これは、Mr.アナログ松原孝政の不定期気まぐれたま〜にっきですので、いつ更新されるか謎ですが頑張ります。皆様ぜひ遊びに来てくださいね!(只今パソコン勉強中)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »