« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

バニラ欠伸

バニラ欠伸

2時間かけ、バニラの水槽の掃除をした。

(バニラとは俺が飼っている愛亀)

そう!俺は知る人ぞ知る亀仙人なんだ。

(池に泳いでいる亀達を一瞬にして20匹近く集めた伝説も持つ。)


新しい水を入れるとバニラ、気持ち良さそうに欠伸してる。

「大きくなれよ!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

スピリタス96℃

スピリタス96℃

ここで、《96℃のスピリタス(ウォッカ)》登場!!

『カルテットスピリタス』としては、この酒に呑まれる訳には行かない!

まずは東氏から《スピリタス》を喉に通す。
が、飲んだ後凄い顔になる!

それもそのはず!

96℃の酒をストレートで飲むのだから、危険だ・・・

おそらくこの液体に火はつくだろうし、ヘタしたら車だって動くんじゃないの!?
っていうくらい危険だ・・・

でも味はうまい!


まずショットグラスを口に着けると唇が麻痺・・
そして、危険なニオイが鼻を襲う。

この時点でかなり弱気になるが、ここは気合いで一気にショットグラスを空ける。
口の中はヒリヒリピリピリ、喉は熱くて呼吸がしづらく、胃の中は火事状態!

飲んでやった!!

『カルテットスピリタス』の勝ち!!

《スピリタス》もたいした事ないな・・・。

しかしこの1時間後、俺の体内でメラメラとコイツが暴れ出し、呑まれてしまうのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スピリタス忘年会

スピリタス忘年会

今日は波多江氏の家に招かれ、スピリタス忘年会!

ロゼで乾杯し、会がスタート。

波多江氏の腕を振るった料理がジャンジャン出て来る。

流石、フランスに9年いただけあってお洒落なメニューばかり!

『ブリのカルパッチョ風サラダ』から始まり『クスクス』まで、全4〜5品のコースが終了。

飲み物も、みんなビールからワインになっている。

またワイングラスが大きくて、俺によく似合う。

そうこうしていると、松井氏がゴーヤーをいじくり出した・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

元大好物

元大好物

今朝の朝食は『卵かけご飯』。

実は、これがすごいのだ!

昨日、長野から東京に向かう途中に、あの有名な『卵はこれ』と『たまかけしょうゆ』を発見!

残り僅かだったので迷わず購入したというわけ。

「ほかほかごはん」に「地卵」をかけ、「たまかけしょうゆ」を数適たらすと、もうたまらない!!


卵かけごはんって俺が小学生の時の大好物だったから、思い出の味でもあるんだよなぁ〜

明日もシンプルにこれを楽しむ事にする。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

刀屋

刀屋

「蕎麦おかわりー!!」

という事で、夕食は上田の『刀屋』へ。

ここの麺は顎が疲れるほどコシがあり、かなり食べ応えがある。

手打ちなので細かったり太かったり。
でもそれがアクセントになり、かなり楽しめる。

そして量が半端じゃない!
写真は普通盛りだが、俺でも多すぎるくらい・・・

大盛なんて、常連じゃないと出てこないらしい!!

とにかく食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなってきたので、これから東京に帰る事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろつぼ

くろつぼ

昼、教えてる中学校(長野)の先生に蕎麦を食べに連れてってもらった!

『くろつぼ』という上田では有名な蕎麦屋だ。

注文したのは『冷やし鴨そば』。

全てにおいてパーフェクト!!
このレベルは久しぶりに食べた。

蕎麦って美味すぎ!!

また絶対あの店に行く!!

そして、中学生達!
アンコン頑張れ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

温泉バンザイ

温泉バンザイ

戸倉上山田温泉に宿泊。

車を降り、歩いて旅館に向かうと硫黄のかおりがしてくる。

伝統を感じる旅館からは、女将が丁寧に招き入れる。
部屋もかなり広く温泉も硫黄で、俺の冷え切った体を癒してくれる。

そして、長い時間湯につかり部屋に戻り、ホテッた体にビールをグイッと!

もう眠い・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

油っこすぎ!

油っこすぎ!

さっきTWWのリハーサルが終わり、今、車で長野に向かっている。

朝から何も食べていなかったので、かなり腹が減り、サービスエリアへ。

しかし、時間が遅かったせいかレストランが閉まっていたので仕方なく自販機の怪しいヤキソバに手を出してしまった・・・

お金入れてから2分待ち、出てきたのは油っこいヤキソバ・・・

俺、凄く後悔・・・

「まずいよぉ〜〜」

「美味いもの食いたい・・」

さぁ!気を取り戻して出発だ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

彦坂師匠忘年会

彦坂師匠忘年会

今、彦坂師匠と江川氏と桐邦短大の学生達と御茶ノ水で忘年会をしている。

最近俺がはまっている豆乳鍋がまいう〜!

さあこれから2次会にいくぞー!

そういえば、携帯少し慣れてきた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

不便利

不便利

9ヶ月前に買ったSH902iを落とし過ぎたため故障・・・

携帯がないと何もできないので、買いに行った。

もちろん、最新のSH903iを購入した。だが、今までのMiniSDカードが入らない・・・

進化すると便利になるが、逆に今までのものが使えなくなるのは不便だよなぁ・・

データを移動するのがちょっと面倒臭くなってきた・・

この携帯になれたらblogも復活しようかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

サクソフォンフェスティバル

サクソフェンフェスティバル

寝る暇もないほど忙しくて、今日、やっと久しぶりの更新ができた。

今日はサクソフォンフェスティバルのステマネ兼、セッティングチーフを任され、かなりテンパる俺・・・

だけど、最高の仲間に恵まれ、転換はほぼ完璧だった。

特に、昭和音大1年生!
ありがとう!!

初対面なのに駆け付けてくれて、俺は本当に嬉しかったよ。

みんなの力があったからこそできた事は言うまでもないが、俺を助けてくれたみんな!

最高!!

そして、松原チームの仲間達も最高!!

俺は今日、みんなに支えられて乗り切れたんだよ!

本当にありがとう!!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

お宝発見!!

お宝発見!!

東氏の家からこんな物を発見!!

100年前のソプラノサックス。メーカーはビュッフェクランポン!

俺の楽器を横に置き、比べてみると、キーの数から管体の太さから、何から何まで違う!!

吹いてみると、吹けない・・・

音は出るが指のポジションがまるで違うのだ。


そうだよなぁ〜

今から約160年前にアドルフサックスさんがこの楽器を発明したから、60年後の楽器と160年後の楽器では違うはずだ。

久しぶりにサックスの歴史を感じる俺だった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

笑顔で車線変更

笑顔で車線変更

これからスピリタスで千葉へ。

事情があり、俺は運転できないので松井氏がプジョーを初運転。

免許取り立てなのでかなり安全運転!

そして笑顔で割り込み・・・


俺も松井を見習わないとなぁ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラブレッド

サラブレッド

地域創造でスピリタス熊本公演の打ち合わせ。

東氏が熊本出身という事もあり、彼の勢いは馬並!
(意味分からないよね・・)

なんと、彼の家族は全員芸大。サラブレッドの血が騒ぐらしいのだ・・・。


負けないようについてくぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボガド丸まる

アボガド丸まる

マグロとアボガドのサラダを注文したら、アボガドが丸まる出てきた!

こんなの初めて〜!

まいうぅ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとー!

ちょっとー!

散々飲んだ後、家の前でコケた・・・

「痛いよぉ〜」

雨のせいで滑った!!

「痛いよぉ〜・・・」

俺せつない・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

夜の銀座をカシャ!

夜の銀座をカシャ!

大崎で仕事が終わり、銀座に近いこともあり、この前大量に選定したものを銀座店にもう一度チェックしに行った。

現在、ソプラノ(170)2本、アルト(AL3)1本、BG)1本、バリトン(ルソー5R)1本がまだある。


もし欲しい人がいたらどうぞ!


ちなみに俺の弟子達も狙っているので、早い者勝ちかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはいったい!?

これはいったい!?

さあ!?

この生き物何か分かる?

前に水族館に行った時に、やたら俺になついてきたんだ。


すっごく可愛くて、15分くらい見てたなぁ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

チケット残り僅か!!

Photo_38


【コンサートのご案内】トリオ・リベルタ コンサート〜クリスマスナイト〜
日時:2006年12月22日(金)開場18:00/開演18:30
会場:大和市保険福祉センターホール
料金:前売2,300円/当日2,800円(全自由席)
プレイガイド:チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード241-004 他(10月1日発売)
予定曲目:ピアソラの名曲,映画の名曲,クリスマスの名曲
お問い合わせ:財団法人 大和市スポーツ・よか・みどり財団 TEL046-260-5305

リベルタとしては初のクリスマスコンサート!
みなさん是非聴きに来て下さいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい曲〜!!

いい曲〜!!

丸ビル「空中庭園」スピリタスコンサートが終了。

オリジナル曲やアレンジもの、そしてこの時期だからこそできる俺の大好きなクリスマス曲を数曲演奏した。

クリスマス曲って本当に名曲ばかり!

とくに好きなのが、「そりすべり」と「ホワイトクリスマス」。

今年はホワイトクリスマスになるかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

コンサート案内

コンサート案内

明日、日本クラシック音楽事業協会PRESENTS【カルテットスピリタス空中庭園ライブ】がある。

会場は丸ビル5Fの空中庭園で、開場18時30分、開演19時。

なんと入場無料なので、もしお時間のある方には是非いらしていただきたい。

問い合わせ先は、社会法人日本クラシック音楽事業協会

TEL:03-5719-7601

E-mail:info@classic.or.jp

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

どこにもない!!

どこにもない!!

新幹線でビールを飲んだせいか、タバコが少し吸いたくなり(新幹線は全車両禁煙だったため吸えず・・・)、時間も早かったので、散歩がてら東京駅改札を出てみた。

続きを読む "どこにもない!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【骨meets 俺】

【骨meets<br />
 俺】

今、帰りの新幹線の中でビールを飲みながらblogを更新している。


今日、アンサンブル講習会の昼休みに鰻重が出た。

約10年前くらいから大好物になったのだが、実はまったく食べない時期もあったのだ。

『これは、俺が小学2年生の頃、おばあちゃんと鰻を食べに行った時の話し。』

食に全く興味がなかった俺は、与えられた物を生きる為に食べていた。

そして、生きてきて初めて鰻重を食し、骨が喉の奥に刺さったのだ。

こうなると、もう気になって味なんか分からない状態に陥る・・・

そして、「ご飯を噛まずに飲みなさい」とおばあちゃん言われ、涙しながらたくさん飲む俺。

でもずーっと違和感があるのだ。


「もっとたくさん飲むのよ!!」


「でももう苦しいよぉ〜」


取り敢えず店を出て自宅に。

母に骨が刺さった話をしたら、また同じ事をキツク言われ、また俺、涙・・・。


「さっきいっぱい飲んだけど取れないんだもん!!」


「いいから、飲みなさい!!」

祖母に比べ、母親はやっぱり恐いものだ・・・

結局、自宅で何をしても取れず、母親に連れられ病院に行く事に!

お医者さんが「どうしました〜?」


「鰻の骨が喉に刺さって取れないんです・・」

「ちょっと見せてね〜」


(俺超緊張!!!)

「ア〜〜ン・・・・」

変なアイス棒みたいな銀色の物体が舌の奥まで入り、俺の舌を下に押す!

押す!!!

押しすぎだろ・・・。

我慢出来ず、
(オォェ〜ッ・・・・)

(オェッ・・ オォェ〜ッ!)


マジ泣き!!

そんな事をしているうちに、

「ハイ!とれましたよぉ〜」


これまでの緊張感が一気に解け、もう俺クタクタ・・・


それ以来、俺の脳が【鰻イコール骨が刺さる】と認識。


あの時の苦しさは今でも鮮明に覚えている。


だって、骨よりご飯丸呑みがキツイんだもん・・・

それ以来、銀色の奴が俺の舌に触れた事は一度もない。

「小さい頃にこんな経験した事ない!?」

こういうのって忘れないよね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まだ夢の中・・・

まだ夢の中・・・

朝4時30分に起きて、これから長野へ。

上田にてアンサンブル講習だ。
今回は8団体もあるのでどんな演奏が飛び出すか楽しみ!

そして、11月に指導したグループも数団体いるらしい。みんな頑張ってるかな?


話しは変わるが、今俺の前に座ってるやつ椅子倒しすぎ!!
数回蹴りを入れたが相手は手強い。
常識ないのか・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

いも

いも

北海道公演の打ち上げで、「いもおいしぃ〜 いもおひぃしぃ〜」って食べまくってたら、家にダンボール箱に積められた芋の山が届いた!


目茶苦茶嬉しいー!!

でも芋の皮むくのできないんだよなぁ・・・


以前カレーを作った時に芋の皮むきに大苦戦!!

変な芽みたいの邪魔だし、皮むき器もうまく使えないし・・・


ん??

そうか!!

北海道の芋は剥かなくていいのか!?


・・・・・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュ〜シィ〜

ジュ〜シィ〜

そして、お腹も空いたので銀座で食べて帰る事にした。

銀座のトンカツと言えば梅林!!

写真を見て分かるとおり、ロースを注文。

値段もそれなりにするが、払う価値が十分にあるカツ!!

肉厚でジューシーでたまらない・・・


気分もよくなってきたところで、久しぶりに【俺のBest3】をやっちゃおぅ!

テーマは・・・

なぜか、『嫌いな食べ物』

第1位 しいたけ
第2位 セロリ
第3位 ホワイトアスパラ

ちなみに第一位は断トツである!この食べ物はありえない・・・

裏のヒダヒダといい、切った時のあの変な形といい、許せん・・・
しかも、焼くとジューシーになるところ!

もうこうなったら、更に【俺のBest3】発表!!


テーマは『シイタケ潜み系、かなり危険な料理!』


第1位 春巻き
第2位 肉まん
第3位 茶碗蒸し


とくに春巻きに関しては、集中して解剖する事!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

選定

選定

銀座ヤマハでソプラノ〜バリトンまでの、リガチャーとマウスピースを約13本選定してきた。

そして、吹いてるうちに俺もアルトのAL3(バンドレン)が吹いてみたくなり即買い。

「はたして俺に吹きこなせるのだろうか?」
(俺は15年間セルマーの170を吹いてきたのでメーカーが変わると、吹き心地も音色も別ものに感じるのである。)

とは言っても、明日からの楽しみができた事にはかわりないので、少しづつ試してみようと思う。

ワクワクッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

九響ボレロ

九響ボレロ

今日、2回の本番が終了。

ソプラノに中村均一師匠、そしてテナーが俺。

久しぶりに師匠と一緒にボレロを吹かせてもらったが、あまりの上手さに震えた・・・

俺が中学生の頃に初めてついた先生なので、隣で一緒に吹くとあの頃に教えていただいた事を思い出す。そして今となっては、ステージでその後ろ姿を見ていろいろ吸収している。

俺もそんなふうになれるように頑張ろぉ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

シメは、

シメは、

伊勢海老の頭など、刺身で余ったところを大将にお願いして伊勢海老汁にしてもらった。

これがかなりまいうぅ〜!!

海老味噌を箸で口の中に入れ、残りの味噌を汁に溶かし完食。

やっぱり地元のものは美味いなぁ〜。

明日の本番頑張るぞー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

博多満喫!

博多満喫!

お腹が空いたので、居酒屋探しに出た。
そして、地の魚を出す店を発見!

早速そこに入り、ビールを注文。

メニューを見ると、時価で出してるらしくすべて値段が書いてない。

ここは勢いでやずの刺身(ぶりの小さいやつ)、かき焼き、ひらめ煮付けを注文!

そして最後に伊勢海老刺身を頼んだ。
この伊勢海老、少し可哀相だが、声を出して暴れまくる。味はかなり甘く、プリプリコリコリしている。

もうビール三杯目。

そろそろお腹も落ち着いてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ終了。

リハ終了。

リハーサルが終わり、ホテルにチェックイン。

時間ができたので、今までたまってしまったメールの返信(ごめんなさい…)や来年度のスケジュール調整などを約2時間。

「あぁ〜・・・お腹空いたなぁ。」

話しは変わるが、こっちでダウンはまったく必要なかった・・・

そして、また話しは変わるが、一人でツインの部屋に泊まれる事になり、かなり快適だ!

これから飲み行くぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多へ

博多へ

九州交響楽団のトラでボレロを吹きに、これからコイツに乗って博多に行く。

向こうは暑いのか!?

北海道の直後だから、ついついダウンを着てきてしまったが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

謎の物体

謎の物体

札幌の町を歩いていると、こんなものをよく目にした。

やつは、緑色で四角いバァディー!!

よく見ると『すべり止用砂』と書いてある。そして、『ご自由にお使い下さい』と。

これは勝手に持っていって滑るところにかけていいのか!?


「謎である・・・」

今度札幌行ったら誰かに聞いてみよう。


【豆知識】
この他にも、テパートの靴売場に行くと、滑りにくい靴も豊富にある。

一つあればスケートリンクでも平気かも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪景色Part 2

雪景色Part<br />
 2

札幌の町が真っ白に!

見ているだけならキレイだが、夜の道はかなりやばい。

車道も歩道もスケートリンクだ!!

足を浮かせると転ぶ確率が上がるので、現地の人もみんな滑らせながら歩いている。

俺は、指を怪我するとヤバイのでタクシーをつかまえ目的地へ。


こんなのブーツなんて履いてたら間違いなく終わるなぁ。

東京ではまず考えられない状況に、また勉強してしまった。

「俺の脳はもういっぱいでこれ以上入らないよぉ〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運河

運河

『うに』の悔しさを噛み締めながら、−2.5度の中小樽運河を目指し歩いている。

あまりの寒さに足の指先が麻痺してきた・・・

顔の感覚も無くなり、おそらく鼻水もでていただろう・・

近くにガラス店があったので、そこに入り解凍される俺・・。

(小樽は寿司につづき、ガラス製品やオルゴールも有名らしい)

そうそう!写真が運河である。

小樽の歴史が運河の水底にあると言われるだけあって、いろいろ考えさせられるものがある。

水に映された石やレンガ倉庫などはすばらしい絵になる。

それにしても、俺には寒すぎる気候だ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

大好物!

大好物!

そして、俺の大好物の『うにいくら丼』を注文。

大将が、「このウニは道産(北海道産)だからうまいよぉ〜」と自信を持って俺の前に夢の丼ぶりを持ってきた。

その瞬間、箸でパクッ。

「ん・・・?」

「なんか・・・?」

俺は小さい頃から岩手のウニを食べてきているので、かなりのショックを覚えた。

なぜなら何かおかしいと思い、キョロキョロしたらウニのケースに『ノルウェー産』って書いてある。

許せん!

っていうか大将、ウソつくならノルウェー産隠しなよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

小樽

小樽

小樽に足を運び、寿司を食べに行ってきた。

−2.5度の中、80軒近くある寿司屋の中から俺に選ばれた店がここだ。

ワクワクッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

雪景色

雪景色

こんないい景色を発見!!

東京でも雪が降ればこういう場所たくさんあるのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スープカレー

スープカレー

蟹を食べすぎたせいか、他のものが食べたくなり、スープカレーにした。

外を大雪の中30分歩き、店に到着。

チキンスープカレーを頼み、ベルギービールを飲みながら待つこと20分。

キタッ!!

カシャッ!

スプールを手にし口に入れると、熱いし辛いし俺大変!

でもいい思い出になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹三昧

蟹三昧

店主にわがままを言い、レジ横のテーブルを片付けてもらい、そこで毛蟹を食べる。

喉がかわいたので、隣の店でカンビールを買い、そしてタラバ蟹も1杯頼み、茹でと焼きを楽しんだ。

他の客にガン見されながら完食。

もうお腹苦しいよぉ・・

でもこれぞ北海道!!

まだ楽しむぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!

発見!

プラプラしていると俺の大好物を発見!

毛蟹のミソがどうしても食べたくなった・・・

俺考える・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまそぉ〜

うまそぉ〜

今日はオフ!

中央卸売市場にやってきた。

いろいろ見まくる俺。

タラバ蟹うまそぉ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

鹿肉

鹿肉

そして本番が終わり、打ち上げ会場に!

なんと!!

鹿肉のシャブシャブとステーキがある。

実は昨日、議長さんと話しが合い、プレゼントしてくれたのだ!

俺は熊、ダチョウ辺りまでは食べた事あるが、鹿は初めて。恐る恐る口の中に入れると鼻に抜けるこのいい、おいにぃ〜(ニオイ)。

またフンガフンガしてしまった・・・

ただしケモノ臭さは全くない。


肉は柔らかく、部位によっては牛よりうまいかも!

これは新しい発見!!


でも東京では手に入らないよなぁ〜

この経験で、確実に俺はレベルアップした。

「豊頃のみなさん!鹿のみなさん!」


「最高!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハーサル

リハーサル

午前中から小学校の校歌をレコーディングし、そのままリハに突入!

写真はリハーサル風景。

少しお腹空いてきたかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールロビー

ホールロビー

ホールロビーで、こんなものを発見!!

そこには{メンバーの好きな食べ物は?}とか、{楽器を始めたきっかけは?}などのアンケートが写真とともに大きく張り出されている。

そして、アウトリーチで行った学校の写真も!


メンバー、みんな不意打ちで写真とられてるから、相当悲惨な顔だ・・・


これからは油断しないように気をつける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »