« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

オケリハ終了。

オケリハ終了。

昨日、今日と東響のリハに行ってきた。

今回の曲は、ショスタコーヴィチのジャズ組曲第1番で、指揮に高関さん。

サックスは4人で、みんな全乗り!!
これはかなり楽しい!!


本番は3/3(土)18時開演、ミューザ川崎シンフォニーホールである。


少しマニアックな話しをすると、今回、AL3を本番で初めて使う事にした。

| | コメント (7)

2007年2月27日 (火)

彦坂ファミリー

彦坂ファミリー

彦坂師匠との飲み会に参加するため新宿へ!

昭和音大でお世話になった弟子達が集まり、学生の頃の話しで盛り上がった。


さすがに、これだけ違う学年が集まると、そこに刻まれた歴史を感じる事ができる。


それにしても、この弟子達の中で俺が最長老だった事には驚いたが、まあ事実なので仕方がない。


そういえば学生時代、師匠がこんな事を呟いていた。

「君達が、海へ向かって流れる川の水だとしたら、僕はその流れを見てる石だな・・・」と。


その寂しい言葉を胸に、俺も大学を卒業し、DNAを受け継ぎ今がある。


みんなそれぞれの道に巣立っていき、我が道を切り開いて行く。

そんな仲間達が久しぶりに逢えるこの機会を、師匠が一番喜んでいたに違いない。

| | コメント (1)

2007年2月26日 (月)

コレクション

コレクション

これが俺の唯一のコレクション!

今までのコンサートなどでたくさんの人からサックスのオブジェを頂き、それを部屋に飾っている。

落ち込んでる時、たまに見て元気をもらっている大切なコレクションなのだ!

でももう入るスペースなくなっちゃった・・・。

他には、ワールドカップ(サッカー)限定5百円玉が2種類や、様々なコンクールやステージで俺と共に頑張ってきたリガチャー達を、愛情を持って潰しオブジェに。


この中に、俺の歴史がたくさん詰まっているんだ。


「宝物だ!!」

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

チケット発売日(リリス公演)

チケット発売日

今日、『トリオ・リベルタ・コンサート』リリス公演の発売日だったが、ありがたい事に、もうすでにチケットは残り僅か。


今回、リベルタとしては初のガーシュウィンも演奏する!

明日には完売の可能性もあるので、チケットはお早めに!!

| | コメント (5)

2007年2月24日 (土)

タイミング最低。

タイミング最低。

俺の髪はいつも、NAKANO STYLING TANTO WAX5でセットされているが、あと一歩ハードさに欠けると感じる時がたまにある。

とくにこの季節、俺の髪は風にボサボサにされてしまうのである。

我慢が限界に達した俺は、髪をバッサリ切ってしまった!!
ここ5・6年では1番短いかな。

しかし、今度は風が地肌に直接あたり、寒い・・・。

(こんな時に限り、見付けてしまうのである・・・。)


今まではWAX5を使っていたが、WAX6を発見!!

WAX5がスーパーハードなら、WAX6はウルトラスーパーハード!!
(他メーカーのウルトラスーパーハードはよく目にするが、ナカノじゃないとダメなのである。)

また髪が伸びて、ツイストパーマがかかるまで大人しくしていよう。

でもシャンプー超楽!!
トリートメントなんて必要なし!!

短いのもいいなぁ〜!!

| | コメント (4)

2007年2月23日 (金)

整理しなくちゃ!

整理しなくちゃ!

引越しを考えてる俺は、過去のチラシを整理しようと、ハンズにラミネートグッズを買いに行ってきた。


簡単に手でラミネートできる物が売っていたが、10枚で¥1800。今までのチラシの数を考えると結構かかりそうだった。


上の段を見ると、ラミネート機が¥6000。

ただ、ラミネートフィルムがかなり安かった為、機械の方を選択。


今、ワクワクしながら家に向かっている。


人生初のラミネート!!
どんなふうにするんだろう!?
俺に上手くできるかなぁ?


「あっ!写真はハンズをウロウロしている時に見つけて買いそうになったダーツ。」


前にblogで、リベンジするために地元でダーツを練習するとか言っておきながら全然行ってないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デカッ!!!

デカッ!!!

最近あまり更新できていなかったら、高校の時の友達から「気合いを入れろ!」という意味でこんな画像が携帯に送られてきた。

『デカッ!!!』

完食できるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

雑誌取材

雑誌取材

『楽器族。ブラス・トライブvol.3』の取材を受けてきた。
(発売は、たしか4月頃)


写真は、いつも俺の楽器がお世話になっているヤマハアトリエで波多江さんと。


まだチラシも出来ていない為、公にはしていないが、実は7月20日津田ホールにて、カルテットスピリタスデビューリサイタルが決定した!!
(詳細はまたblogにて)

取材では、リサイタルに向けての意気込みや楽器の事などを語っているので是非!

さらに、かっこいいポーズ写真も必見!!
(激しく動きすぎて汗かいちゃったよ・・・俺。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

勝負だ!

勝負だ!

東とサシでビリヤード対決をしてきた!!


前半はずーっと俺の一人勝ち状態で、気持ちよくコロナを飲んでいた。

が!!少し酔っ払ってきたせいか、だんだん負けだし、最後は東の思うツボにはまってしまう俺・・。

後半結構負けたなぁ・・。
《終わり良ければ全てよし》の反対で、俺超ブルー。


いつかリベンジしないと男が廃る。
寝る時に布団の中で一人反省会をしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誕生日会

誕生日会

千葉でスピリタスのコンサートを終え、歌舞伎町に移動。
打ち上げ件、波多江さんの誕生日会だ!

約20人が集まり、一つ年老いた波多江さんを盛大に祝福!!

こんな料理を食べながら、ワイワイガヤガヤ様々なメンツで、真面目な話しやバカな話しをしていた。

「波多江さん、幸せそうにしてたなぁ〜。」

それにしても、この店の料理なかなか美味くて通いそう・・・


何を隠そう、俺は騒がしい危険な町が大好きなのだ!

この町に住めたら楽しいだろうな〜!!

少し考えてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ドラリオン

ドラリオン

ドラリオンに行ってきた。

サーカスを生で観るのは初めて!

そして、あのエンターテイメント性にはかなり驚かされた!


あらゆるジャンルのスペシャリスト達がいろいろなパフォーマンスを繰り広げていくのだが、どの場面をとっても脇役の動きにも無駄がないし、流れも完璧であった。


俺は最初から感動の嵐で、涙腺が緩みっぱなし・・・

こんなにドキドキするステージに来れて幸せだったが、それと同時に、彼等の裏での厳しい努力を考えると、俺なんかまだまだヒヨッコである事を知らされた・・・。


「よーし!!」
「今年は練習しまくろう!」


「ドラリオン!!気付かせてくれてありがとう!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒルズ探険

ヒルズ探険

表参道ヒルズを探険してきた。
ここでは、まだ日本であまり知られていない海外のブランドが多いらしく、俺はワクワクしながら歩いた。


ヒルズ内のBGMは常にヒーリングが流れており、店員も変に絡んで来ないのでゆっくり物色できる。


そして、洒落た家具屋が引越し考え中の俺を刺激する。

いい物件と巡り逢えたら、洒落た家具と共に最高の空間で寛ぎたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

みんなで攻略だ!

みんなで攻略だ!

今年の1月から教えに行く事になった埼玉の中学校へ行ってきた。

やっぱり、サックスのタンギング(主にスタッカート)は難関で、俺が中学生の時に苦しんできた事をここの子達も同じように必死に何とかしようと努力していた。

俺はサックスを手にしてから17年目だが、それでもタンギングには苦労させられる場面が多々ある。

おそらく、俺が楽器を続けている限りタンギングと仲良くなれる事はなさそうだが、ここは一歩ひいて練習あるのみ!!
と言っても、何も考えてない時に限って上手くいったりするんだよなぁ・・・


それでも、あらゆる場面で最高のタンギングが出来る男になってみせる!!・・・予定だから、中学生も頑張れ!!

という事で、3月もテストします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ちょっと一息。

ちょっと一息。

コンサート前半(映画音楽)が今終わり休憩中。

昨日とはまた一味違った演奏になった!


もうすぐ後半(ピアソラ)がスタートするのでこの辺で。


熱い照明、アタリに行ってきま〜す!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ミテミテ!!

ミテミテ!!

ついでに、俺の超カッコイイ後ろ姿!!

「ん〜〜・・・。」
「もう少し痩せるか!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大好物だ!

大好物だ!

ゲネプロも順調に終了し、一服しているとスタッフが「お弁当が届きました〜」と教えてくれた。

「お腹空いたから食べよぉ〜っと!!」


見てみると、俺の大好きな『海鮮丼』じゃないか!


アッという間に食べつくし、充電完了!!


そろそろ着替える時間だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲネリベルタ

ゲネリベルタ

ゲネプロがスタート!


写真手前のバイオリンが神奈川フィルハーモニー・ソロ・コンサートマスターの石田さん。そして、ピアノに我らがリーダー中岡さん。奥にいるサックスが俺だ!


今回もPAを使わない為、生音一発勝負!!
音量のバランスこそシビアではあるが、そこは俺が抑えまくって成功させる!


それにしても石田さん、気持ち良さそうに弾いてるなぁ〜。


俺も本番、その世界へご一緒させていただきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリオリベルタ

トリオリベルタ

今日から2日間、『トリオリベルタ New Year Concert』が湘南しんきんホール久里浜である。


今日は熱いステージになりそうな予感!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

勝てない・・・

勝てない・・・

スピリタス熊本コンサートも無事終了し、まだ明るい時間からスタッフとメンバーで打ち上げに繰り出した!


写真は打ち上げ風景。


そしてこの後、ダーツのある沖縄料理屋に場所を移し泡盛を飲みまくり、ダーツ対決!!


メンバーの中では断トツの実力を持つ俺のハズだが・・・
勝てない!!


どうしても勝てない・・・


まあ、こういう時もあるのかな。

「実力があるのに結果が出せないんじゃん!」とメンバーに笑われ、俺のプライドはズタズタ・・・


(泡盛でやけ酒。)


「・・・・。」

地元で反省しながら練習しなきゃいけないなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

アマ〜イ東

アマ〜イ東

オリンピックでの荒川静香をイメージした照明。


リハをしながら照明合わせをしていくが、バリトンの東にはなかなかメロディーがまわってこないためか、休憩になるとここぞとばかりにメロディーを吹きまくる。

コンサートではなかなか聴けるチャンスのない、あま〜いバリトン。


すかさずテナーの松井が即興で伴奏を吹き、東をサポート!

今度、東メインのあま〜い曲をプログラムに取り入れようと思う俺だった。


いつもわがままな3人を、低音でしっかり支えてくれてありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

その気持ちだよ!!

その気持ちだよ!!

4回目のアウトリーチは、小学生ブラスバンドのみんなと!


ここで、サプライズが!!

なんと、俺達の演奏が終わった後にブラスバンドのみんなが、俺達に3曲も演奏を聴かせてくれた!


小学生とは思えない迫力ある演奏に圧倒されるスピリタス。


しかも全員暗譜!!

この子達凄いなぁ〜

なにより驚いたのが、全員が楽しそうに楽器を吹いている点!これは、先生に「ヤレッ」って言われてもそう簡単に出来るもんじゃないし、本当に心から楽器を吹きたくて吹きたくて、俺達に「聴いてぇー!!!」っていうのが凄く伝わってきた。

なんか俺、凄くいい気分!
こういう子達を見てると昔の自分を思い出すし、本当に心から応援したくなる!


みんな!!


俺達は東京からみんなのことずーっと応援してるから、もし、いつかどこかで出会えたら声かけてね!!

「頑張れよ!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩

休憩

ジョイフルっていうファミレスで一休み。

この店無茶苦茶安くてビックリ!!


軽く食べたら、波多江さんはblog更新に夢中!

そして、東は寝ちゃったー


さぁ!今日最後のアウトリーチに向かうぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

爆弾登場

爆弾登場

今、バスで次の現場に移動中である。

昨夜は副知事や元理事長、スタッフの方々などと宴会をし、かなり盛り上がった!

そして、スタートから20分後、元理事長の『爆弾』という酒が登場し、5割り以上の人が撃沈・・・・


もちろん俺もだが、その後風邪薬を飲んでしまい、更に撃沈・・・


おかげでダラダラ飲まずにすぐホテルへ帰り、たくさん寝る事ができたのだ!!


なんだか今日は調子が良さそうだ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »