2006年12月 8日 (金)

選定

選定

銀座ヤマハでソプラノ〜バリトンまでの、リガチャーとマウスピースを約13本選定してきた。

そして、吹いてるうちに俺もアルトのAL3(バンドレン)が吹いてみたくなり即買い。

「はたして俺に吹きこなせるのだろうか?」
(俺は15年間セルマーの170を吹いてきたのでメーカーが変わると、吹き心地も音色も別ものに感じるのである。)

とは言っても、明日からの楽しみができた事にはかわりないので、少しづつ試してみようと思う。

ワクワクッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

九響ボレロ

九響ボレロ

今日、2回の本番が終了。

ソプラノに中村均一師匠、そしてテナーが俺。

久しぶりに師匠と一緒にボレロを吹かせてもらったが、あまりの上手さに震えた・・・

俺が中学生の頃に初めてついた先生なので、隣で一緒に吹くとあの頃に教えていただいた事を思い出す。そして今となっては、ステージでその後ろ姿を見ていろいろ吸収している。

俺もそんなふうになれるように頑張ろぉ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

リハーサル

リハーサル

午前中から小学校の校歌をレコーディングし、そのままリハに突入!

写真はリハーサル風景。

少しお腹空いてきたかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールロビー

ホールロビー

ホールロビーで、こんなものを発見!!

そこには{メンバーの好きな食べ物は?}とか、{楽器を始めたきっかけは?}などのアンケートが写真とともに大きく張り出されている。

そして、アウトリーチで行った学校の写真も!


メンバー、みんな不意打ちで写真とられてるから、相当悲惨な顔だ・・・


これからは油断しないように気をつける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

チラシ

チラシ

これが11月30日のスピリタスのチラシ。
会場は[豊頃町える夢館はるにれホール]で、

なんと!!


今回は豊頃中学校吹奏楽部との共演も!!

メンバー一同、楽しみにしてるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

札幌のキク

札幌のキクヤ楽器で本番終了。 今打ち上げでみんな酔っ払い・・・

明日から豊頃。

気合い入れて行こうぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

in三浦

in三浦

スピリタスで、三浦アウトリーチをしてきた。

小学生達とも一緒に給食を食べ、なかなかいい経験ができた。

ただ給食中、テンションのズレをうめるのに俺必死!!

アウトリーチに関しては、みんな真面目に楽しく聞いてくれてたなぁ〜

それにしても学年ごとに座っているせいか、反応がそれぞれ別で楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レコーディング

レコーディング

そして、車を八王子にとばし、上坂直子さんのCDレコーディングに参加。

編成はピアノとサックス。
とってもいい曲なので、自分で吹きながらウットリしてしまう。

ブースが別れていなかったため、間奏など少し気を使ったが、お互いいい緊張感もたもちつつ、楽しく吹けたので幸せだった。

レコーディング自体も大成功であるはず!

今晩はたくさん寝れるかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ここが大事!

ここが大事!

スピリタスのリハ後、『立正中・高等学校』のサックスパートをレッスンしに行ってきた。(約2ヶ月ぶり)

みんな、音階は少しは吹けるようになったようだが(俺もやさしいなぁ〜)、全員スタッカートに苦戦・・

〔これはサックス吹きなら誰もがぶちあたる壁である。〕

思い返せば、俺も15才くらいの頃、師匠に厳しく教えていただき(本当に感謝!!)、かなりの勢いで苦しんできたからその気持ち分かるよ・・・。

だってラクールのエチュード、スタッカートの曲で止まり、先に進めないんだもん・・

でも、これは絶対乗り越えなければならない。

みんなで力を合わせてこの壁を乗り越えるんだ!!

俺がついてるから!!


という事で、次回は一人づつテストします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

北海道寒いかなぁ〜

S

カルテット スピリタス in 北海道-札幌-
2006年11月26日 (日)
開場17:00 開演17:30
メッセホール(札幌市中央区狸小路3丁目 キクヤ楽器5階)

サクソフォーンカルテット”スピリタス”
ソプラノサックス 松原孝政
アルトサックス  波多江史朗
テナーサックス  松井宏幸
バリトンサックス 東 涼太

『プログラム』
モーツァルト/フィガロの結婚序曲
リヴィエ/グラーヴェとプレスト
デザンクロ/四重奏曲
アイルランド民謡/ロンドンデリーの歌
プッチーニ/トゥーランドットより誰も寝てはならぬ
etc.


お問い合わせ
キクヤ楽器3階011-271-5571(代表)


札幌のみなさん。一緒に楽しみましょう!!
待ってて下さいね!
 
そして、11/30の豊頃コンサートも楽しみにしてま〜す!!
(まだチラシがなくて載せられないのが残念・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)